私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

湯シャンはじめました。

こんにちは!まいです。

今まで髪の毛を石鹸シャンプー+クエン酸リンスで洗っていたのですが、この度湯シャンに挑戦しました。湯シャンとはお湯だけで洗髪する方法です。リンスはそのままで湯シャン+クエン酸リンス生活をしています。

結果…とても楽です。

 

 

石鹸シャンプー生活

石鹸シャンプーは界面活性剤を使っていないため環境に優しいこと、手軽さ、費用を抑えられる点が気に入っていましたが、だんだん石鹸を泡立てるのは時間がかかるな…。という思いも出てきました。そして浮かんだのが以前聞いたことのある湯シャンでした。

湯シャンしてみた

その名の通りお湯だけで髪の毛を洗う方法です。早速やってみました。髪の毛がきしむイメージがあったのですが、クエン酸リンスをするため全くきしみませんでした。むしろ石鹸を使わないのできしむ要素が減り髪の毛の指通りがよくなりました。

最初の頃は汚い話、フケ・かゆみが少々気になっていたのですが、あることに気をつけてから改善されました。それがお湯の温度です。ぬるめのお湯で洗うとフケ・かゆみ気にならなくなりました。熱いお湯を使うことで頭皮が乾燥してしまったのが原因かもしれません。洗顔も水やぬるま水ですると、肌に負担がかからないと言われていますが頭皮も同じなのでしょうか。

私の湯シャンのやり方

①ぬるめのシャワーで髪と頭皮をよく洗う。

②洗い終わったら粉末クエン酸大さじ1に500mlくらいのぬるま湯を入れ、桶に髪を浸したり、手桶で髪の毛全体に馴染ませる。

f:id:mytanokura:20220413234112p:plain

③よく洗い流す。

スリーステップ。とても簡単です。

臭いがする…?

気になるのは臭いです。私は今のところ頭皮の臭いが気になりませんが、「湯シャン」をネットで調べると湯シャンは臭くなる…なんて怖い言葉も出てきます。でも逆に気にならないという意見もあります。臭い問題は人それぞれなのかもしれません。これは自分で体験していくしかありません。私自身はやはり汗をたくさんかく夏場が気になります。今は湯シャンがお気に入りですが、臭いやベタつきが気になったらいつでもシャンプーに頼る予定です。

湯シャンからの気づき

シャンプーをするのが当たり前だった私が、数年かけてお湯だけで髪を洗うようになるなんて。自分でも驚いています。湯シャンの1番の気づきは、「自分の常識の変化」でした。上の子を育てている時、子供に「髪の毛洗いたくない」(子供は子ども用シャンプー使ってます)って言われたら「シャンプーしないなんて大変だ!なんとかして洗おう!」と躍起になってましたが、今となっては「いいよいいよ〜。それじゃ今日はお湯で流すだけにしようか。」と躊躇なく言えます。だって毎日シャンプーしなくても全然大丈夫なことが分かったから。自分の中での常識が変わると、柔軟になれるって思います。湯シャン生活は私の中の当たり前を変えてくれて、ちょっとおおらかにしてくれました(*^_^*)

最後までお読みいただきありがとうございました★