私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

安さ一筋だった私がオーガニック野菜のリピートを決めた理由。

こんにちは!まいです。

今日は「野菜」についてお話します。

目次

 

量より質を

私は野菜が大好きです。たくさん食べたい、家族にもたくさん食べてもらいたいという思いから今まで質より量、安さ重視で大量に買っていました。しかし、最近農薬について深く考えるようになりました。今まで添加物については気にしていたのに農薬のことは考えてこなかったんですね。農薬はいわば殺虫剤。たくさんの野菜を作るためには必要なのかもしれませんが添加物同様、多すぎる農薬はなるべく摂取したくない、より身体に優しい野菜を食べたいと思うようになりました

オーガニック野菜にチャレンジ

購入はオーガニックの野菜を取り扱っているの近所の八百屋さんでしました。

初めての購入は以下の5つ。

・ほうれん草

・かき菜(菜の花のような葉)

・にんじん

・ミニトマト

・新玉ねぎ

いつも買っていたお安いほうれん草が100円くらい、無農薬のほうれん草は250円だったので、今まで購入していた野菜より2.5倍くらい高めの値段でした。

ほうれん草、かき菜は味が濃く、葉がしっかりしていて食べごたえがあるように感じました。特にほうれん草は茎の方がピンク色に色付いていました。このピンク色の部分はポリフェノールやマンガンなどのミネラルも豊富に含まれています。私が今まで買っていたお安いほうれん草は茎まで緑色でピンクではなかったんですよね。やはり値段も違いますが、ほうれん草自体も全く違いました。

f:id:mytanokura:20220417151227p:plain

食べてしまって写真がありません…。

人参は柔らかさに驚きました。よく作る人参のマリネも歯ごたえが全く違いました。

ミニトマトは甘かったです。別の時にスーパーで買ったオーガニックのトマトは甘みが少なかったので当たり前ですが個々によって味の違いはあるのでしょう。

食べてみて…

オーガニック野菜。実際食卓に取り入れてみて思ったのはこれからも積極的に食べたい!ということでした。今まで中々踏み出せなかったのが

・価格が高い

・価格が高いためたくさん買えないのでは

という2点が理由だったのですが、今回実際に食べてみて、オーガニックの野菜は葉などがしっかりしていて食べごたえがあり、たくさんの量が必要じゃないことに気づきました。今までは大量に買って「もっともっと」と思って食べていましたが、オーガニックの野菜を丁寧に味わって食べていたら「充分食べてると思えました。たくさん食べることで満たしていたのが1つ1つの野菜にしっかり向き合うことで満たされるようになりました。「私は美味しい、良質の野菜を食べている」単純にそう思うだけでも食べ方が変わってくると思います。

おわりに

オーガニックの野菜を食べた。たったそれだけのことだけど自分の世界が広がったような気がします。すべての野菜をオーガニックにすることは難しいけれど、できることから取り入れていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました★