私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

【子育て中専業主婦】「収入ゼロ」から得たもの

こんにちは!まいです。

先日こちらの記事で↓↓

www.mytanokura.com

「自分時間」が減ったことによって得たものを書きました。この他にも「子育て中専業主婦」であるために気づいたことがありますので綴りたいと思います。

目次

 

使えるお金に制限が出来た

これは各家庭によって違うと思いますが、私の場合「お金」に制限ができました。子供を産むまでは共働きで2人分の収入があったのが、妊娠してから自分の収入がゼロになり世帯収入が減りました。夫の収入だけでの生活になったことで、元々お金をたくさん使うタイプではありませんでしたが、さらにお金の支出を気にするようになりました。「収入が減る」というのはマイナスなイメージですが、今の生活スタイルになったおかげで気付いたことがあります。

シンプルライフに出会った

少し話が変わりますが、子育てをしている中、身の回りにあるものを身体に優しいものにしたいと考えるようになりました。例えば、掃除をするための洗剤やシャンプーなど。子どもが触れるものの成分に気を遣うようになっていました。そして調べて行くうちに「人に優しいものは環境にも優しい」と考えるようになりました。地球に住んでる身として少しでも環境に優しい暮らしをしたいと思い、そこでまず変えたのがシャンプーをやめて固形石鹸を使うこと。気になる成分の入っているシャンプーをやめて、環境に負担の少ない石鹸で洗うことにしました。使ってみたらびっくり。充分に髪の毛を洗えることが分かりました。

ここで私にお金の余裕があったら…固形石鹸ではなく「環境に優しい成分のシャンプー」を買っていたと思うんです。しかし、成分の良いシャンプーは価格が高いのです。お金に制限があるからこそ潔く固形石鹸を使うことにしました。そしてこの生活を今とても気に入っています。髪の毛はシャンプーで洗わなくてもいい、というのは私の中で大発見でしたし石鹸で全身丸々洗えるというのは煩わしくなく気持ちがいいんです

 

この他にも、掃除する場所ごとに買っていた洗剤をやめて重曹やクエン酸、アルカリ電解水での掃除に変えたこと、肌断食をして化粧水や美容液、ファンデーションをやめたこと。など。身の回りのことが非常にシンプルになりました。

 

気になっていた人工的な成分。やりたくないのに義務感でやっていた肌ケア。どれもお金をかけないという選択で心地良くなりました

 

ミニマリストに出会った

もう1つ出会ったのが、「ものを持たない暮らし」です。昔はおしゃれになるには洋服をたくさん持っていなければいけないと思っていました。しかし、使えるお金に制限ができてからは、少ない服でどうやったらおしゃれになれるのか…というのに興味を持ち、ネットて検索をして辿り着いたのがモノが少ない暮らしをしているお洒落な人たち、ミニマリストの方々でした。洋服はお気に入りの1軍だけ、好きなものだけに囲まれた心地良さそうな暮らしに猛烈に憧れました。そして私も今ミニマリストを目指して精進しています。実際モノを減らしていって思うのは、以前よりモノへの愛着が湧いたことでした。大切に扱って、最後まで使い切りたいと思うようになり、モノへの向き合い方が変わりました

おわりに

収入ゼロの専業主婦生活は私にとって不安で心細いものでした。しかし、シンプルな生活やモノを持たない暮らしは、私の稼ぎがゼロになったからこそ出会えたと思っています。自分は前に進んでいない…と思っているときも着実に進んでいるんだと思います。

f:id:mytanokura:20220303163048j:image

最後までお読みいただきありがとうございました★