私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

好きなご飯のお供10選★

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんにちは!まいです。

今日ははてなブログさんのお題「好きな◯◯10選」をやってみようと思います。

題して好きなご飯のお供10選★

f:id:mytanokura:20211022002706p:plain

http://www.irasutoya.com/

白ご飯に乗っけたら何杯でもいける!という、個人的に好きなご飯のお供を10個選びたいと思います。

それではいってみましょう。

①納豆

一番最初に浮かんだのが納豆です。やっぱり納豆に白いごはんは最強ですね!ネギも入っていたら最高(*^▽^*)なんで納豆とネギってあんなに合うのでしょうか。最近は付属のたれではなく、お家にある醤油や塩を加えて食べています。地域によっては砂糖を入れたりもするんですよね。私も高校生くらいの頃に砂糖入りにハマってよく砂糖入り納豆を食べていました。

②塩

最近好きなのは塩です。白ご飯に塩は…もう本当にシンプルかつ贅沢な食べ物だと思っています。お互いがお互いの味を最大限に引き出している、お互いなくてはならない存在です。塩はミネラル豊富な天然塩がおすすめです。塩おにぎりおいしいですよ~。

③海苔

塩と並んで好きなのが海苔です。塩おにぎりだけでも美味しいけれど海苔が入るとさらに贅沢なおにぎりになります。海苔は食物繊維やビタミンが豊富で健康にもいいんです。海苔はスーパーに行くと様々な金額のものが売られていますが、質の良い物がおすすめです。我が家は今、頂き物の良い海苔を食べているのですが、その海苔が無くなってしまった時に安価な海苔を購入したんです。そうしたら味や香りが全く違くてびっくりしました。海苔は物によって明らかに味や香りが変わる食品だと思います

④きな粉砂糖

これは変わり種!ですが好きなんです。夫には変な目で見られます笑。もともときなこのおはぎが好きでして。でも中々おはぎって食べる機会が無いので、白ご飯にきな粉砂糖で欲を満たしています。ここにすりごまも入れると身体にも良いですしおすすめです。

⑤梅干し

梅干しもおいしいですね。私ははちみつの入っている梅干しが好きです。クエン酸がたっぷり含まれていて疲労回復や免疫力アップにもつながります。小さい頃、白湯に梅干しを入れて飲むのが好きだったな。

⑥明太子・辛子明太子

あまり食べる機会はないのですが、たまに食べるととてもおいしい!と思います。明太子・辛子明太子は味が濃くて単独で食べることは無いのでTHEご飯のお供ですね。

⑦味噌

白いご飯に甘辛い味噌おいしいです。旅行に行った時なんかはご飯のお供系の瓶詰味噌がたくさん売られていますね。我が家には義母さんが作ってくれた辛みそがあって、その味噌をきゅうりや白ご飯と一緒に食べます。唐辛子たっぷりで辛いのですが、美味しくって汗をかきながら食べています。

⑧キムチ

次も辛い物、キムチです。キムチは単独で食べても十分に美味しいのですが、白ご飯が進みます。焼肉屋さんで食べるキムチが特に好きです。

⑨鮭

スーパーやコンビニでおにぎりを選ぶときは鮭おにぎりをよく買います。

⑩卵

卵かけご飯は苦手なのですが、卵とご飯を一緒に食べるの好きです。目玉焼きに醤油+マヨネーズ+七味唐辛子で食べるのがお気に入り。ご飯に合います。味玉もいいですね。

 

大好きなご飯についてたくさん語れて楽しかったです(*^▽^*)みなさんはどんなごはんのお供が好きですか?

最後までお読みいただきありがとうございました★