私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

シンプルでおいしい市販のお菓子7選

こんにちは!まいです。

今日はお菓子の話をします(*^_^*)

以前こちらの記事で↓↓

www.mytanokura.com

ショートニングの入ってるものはなるべく買わないようにしていると書きましたが、その他にもなるべくシンプルなお菓子を買いたいと思っています。今回は私が選ぶシンプルで美味しい市販のお菓子をご紹介します(*^▽^*)

目次

購入の決め手は

以下の3つを含んでいない物をなるべく買うようにしています。

①ショートニング

②果糖ぶどう糖液糖

③小麦粉

本を読んだり、調べたりした結果あまり摂取したくないなと思っている3つですが、正直この3つはかなりの確率で市販のお菓子に使われています。なので完全に除いていくのは難しいし、完璧を求め過ぎたら食べたいお菓子がなんにも買えなくなってしまうので、あくまで「なるべく」です。これらを含んでいても食べたかったら買いますし、こどもが自分でお菓子を選ぶときは、選んだお菓子をそのまま買います。(1歳の子に飴をあげない、とかはありますが)。

よく買う市販のお菓子

・きなこ棒

f:id:mytanokura:20211002231726j:plain

おもちにはきな粉!ヨーグルトにはきな粉!というくらいきなこが好きな我が家。きなこ棒ももちろん大好きです。原材料もシンプルです。

 

・はちみつ100%のキャンディー

f:id:mytanokura:20211002231714j:plain

はちみつだけで作られているキャンディーです。固めの飴に最初は少し驚きましたが、慣れてしまうと癖になります。余計な甘さがなくおいしいです。

 

・やさいのラムネ

f:id:mytanokura:20211002231633j:plain

1歳ごろから食べられるというフレーズが良くて、このラムネを良く買っています。

 

・もち麦とごませんべい

f:id:mytanokura:20211002231651j:plain

せんべいは〇〇パウダーとか〇エキスとかが入っているものが多いのですが、このせんべいはとてもシンプルで、それでいて美味しいのでよく買います。

・寒天ゼリー 巨峰の味

f:id:mytanokura:20211002231638j:plain

ゼリーは子どもたちが好きで、普通のゼリーもよく買うのですが、ゼリーの果糖ぶどう糖液糖が前から気になっていたんです。そこで他のゼリーも食べてもらおうと思いこちらを買いました。私が小さい頃食べた寒天ゼリーはあまり美味しくないイメージだったのですが、こちらの寒天ゼリー、おいしいです。味は巨峰とマスカットの2種類で小さい子も食べやすい味です。寒天というのも体に良さそう。

・甘栗

f:id:mytanokura:20211002231702j:plain

栗の自然な甘さおいしいです。

・外国のクッキーやビスケット

f:id:mytanokura:20211002231644j:plain

カルディとかに売っている海外のクッキーやビスケット。原材料を見ると意外とシンプルなものが多いんです。シナモンの入ったクッキーも多くて、好きです。

その他

他にも、焼き芋、お餅、パン、おにぎり、バナナ、ポップコーンなどもおやつとして登場します。

できる範囲でできる事を

自分でも食べ物の原材料気にしすぎ!と思うこともあるんですが、やっぱり気になってしまうんです(;^ω^)しかし、子供たちが自分の食べたい物を食べてみることは良いことだし、子供たちが選んだものはそのまま買います。私はできる範囲で、「なるべく」シンプルなものを選んでいます。体に優しく、子供の舌を育てていけるものを選んでいます。いつでもベストよりベターです。

おわりに

食については突き詰めるときりがないなぁと常々思っています。私のあこがれのおやつスタイルは、山に行ってその辺になっている色々な甘い実を好きなだけ食べること。気持ちいだろうなぁ(*‘ω‘ *)

最後までお読みいただきありがとうございました★