私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

簡単・おいしい・経済的!ぶたナシ豚汁。

maiです。

普通の日の普通の

夕ごはんです。


f:id:mytanokura:20210611220152j:image

お料理の写真初めて載せましたが

撮るのむずかしー!!

みなさんどうやってとってるの?

おいしそうに撮るのってセンスと技術が必要なんですね…

 

厚揚げにニラ乗せたの

しゃぶしゃぶサラダ

トマト

汁物

白飯にとろろ昆布

なのですが

 

ちょっと汁物を紹介。

 

しゃぶしゃぶ料理があるときにほぼ一緒に出てくる相棒。

汁物はうちの定番、

豚なし豚汁です。

沸騰したお湯に

料理酒を少しいれて

豚肉をしゃぶしゃぶして

取り出します。

しゃぶしゃぶしたお湯に具材をいれて

煮込んで味噌入れて

出来上がり。

 

昔、大家族のTV番組を見ていたら

大家族のお母さんが

この豚なし豚汁を作っていて。

それを見て以来

豚肉をしゃぶしゃぶするような

時にはこの豚なし豚汁がセットで

つきます。

ちゃんと豚の出汁が出て

だし汁を使わなくても

おいしく出来るのです。

 

豚汁以外にも

しゃぶしゃぶした湯で

中華スープにするときもあるし

はたまた鶏肉を湯がいた時も

その出汁を使っています。

基本臭みのない肉ならば何かしら

汁物の出汁にしてるかも。

 

 食物を食べるときには

余すことなく使いたいのです。

 

 

数年前スーパーでパートをしているとき

廃棄になった食品を見るたびに胸が苦しかった。

今の時代ただ捨てられるのではなく

肥料などになるものもあるようですが、

目の前から処分していることに変わりはなくて。

売られている食べ物は多すぎて

私の力は及ばない。

 

でもせめてうちの冷蔵庫にいる子は

余すことなく食べたい、残さず食べたい。

 

 

夕ごはんから話は食品ロスまでいきましたが笑

 

最後にもう1つ。

最近見た「食」に関する映画でおすすめなのが

リトル・フォレスト 冬・春

です。原作は五十嵐大介さんの漫画です。

大自然の中で暮らす主人公が、

畑を耕し、ご飯を作って、食べる。

というひたすらその流れなのですが

主演の橋本愛さんの

畑を耕す姿、料理をする姿、食べる姿

どれも美しくて!

「食」を丁寧に大切にしたくなる映画です。

 最後までお読みいただきありがとうございました。