私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

「私の楽しい暮らし方」をはじめます

maiです。

今日からブログをスタートします。

ブログタイトル「私の楽しい暮らし方」ということで

私が興味のあることやこんな生活してます

をどんどん綴っていきます

 

きっかけ

ブログをはじめようと思ったのは

  • ブログを読むのが好きだった
  • インプットアウトプットをしたかった
  • 文章を綴っていくことに憧れがあった
  • 自分自身のことがもっと分かりそう
  • 行動力がアップしそう

と様々な理由があります

 

 

 

タイトル

ブログタイトルについては「暮らし」というのを付けたくて

どんな暮らし?と考えていったら

「楽しい暮らし」になりました

楽しいといったら「ひゃっほーい」と

気分良くしているかんじかな。

実際はどんな意味なのかなと

「楽しい」を調べてみると

 

気持よく明るい気分だ。のびのびと満ち足りた気持だ。

 

という意味だそう

 

「のびのびと満ち足りている」

は素敵な言葉だな

 

毎日の生活の中で

思い通りにならなくてイライラしたり

なんだかみじめな気持ちになったり

することもあるけど

そんなとき

自分で「楽しい」スイッチ押せたらいい

そのスイッチでいつでも満ち足りた気分になれたら

最強だろう

 

 

 

「楽しい」と「楽(らく)」

同じ漢字ですがこの二つの言葉の

意味は知っての通り違います

「楽(らく)」を改めて調べてみると

 

1・心身に苦しみがなく安らかなこと

2・苦労するまでもなく、たやすいこと

 

という意味だそう

 

この二つの言葉を調べて私は気づきました

 

私は今までの人生「楽しい」ではなく「楽」

を選んできたなと

 

楽しそうだけど難しそう

楽しそうだけどこれをするのは面倒だ

といって易しいほうへ

楽なほうへ・・・と

 

 

楽しいの先には簡単なことばかりではなく

難しいこと

面倒なこと

大変なこと

自分にとって挑戦であることも多い

 

でもきっとそれでも「楽しい」を

選択出来たら

自分の人生が変わる気がする

 

というわけで

私は今回「楽しい」

を選んでブログを書くことにしました

毎日更新できるようがんばります