私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

【ミニマリスト】断捨離祭り結果発表〜!

こんにちは!まいです。

断捨離祭りをしていまして 先日ついに最終日を迎えました。

 

www.mytanokura.com

結果…135アイテムを処分することができました!処分したものは洋服、食器、メイク用品、おもちゃなどなど。

4つの所感を書きます。

・135アイテムを処分しても暮らしはあまり変わらない

家の中から100個以上のモノが無くなっても、暮らしに変化がないことに驚きました。確かに食器棚やメイク用品などたくさん断捨離した場所は使い勝手が良くなりましたが…生活全体にはそこまでの変化はありません。家の中のモノ1つ1つに番号を付けていったら相当な数になりそうです。思っていたよりも家の中にあるモノの数は多いことに気付きました

・まだまだ見てないゾーンがある

100アイテム以上のモノを捨ててもまだまだ見てないゾーンはたくさんあります。やはり家の中にあるモノの多さを思い知らされました。

・INもある

断捨離祭り中、私や子供の服、おもちゃなどを購入しました。OUTだけでなくINもありました。

・思い立った時に初めて良かった

最初は子供の夏休みに合わせて断捨離祭りを開催しる予定でしたが、夏休み前からバタバタ忙しかったので早めに始めて本当に良かったと思いました。思い立ったが吉日とよく言う私ですが、まさにその通り。断捨離はやりたいと思った時にやるのが1番だと思います。

今回の断捨離祭りは家の中にあるモノの多さを改めて知るいい機会になりました。生活全体の変化はあまりありませんが、食器棚が見やすくなった…メイクがしやすくなった…というちょっとした変化の積み重ねで家の中のスッキリ感は保たれていくのかなと思います。断捨離祭りは終わりましたが、冬の大掃除ならぬ、夏の大掃除ををしよう…と思っているのでこの夏は引き続き断捨離します。

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

断捨離祭り関連の記事はこちら↓↓

www.mytanokura.com

 

www.mytanokura.com

 

www.mytanokura.com

 

www.mytanokura.com