私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

新しい自分に出会える!顔タイプ診断★

こんにちは!まいです。

先日ご縁があり、プロの方に顔タイプ診断をしていただきました★

まず、顔タイプ診断とは?という話から私自身の結果を発表したいと思います。

目次

顔タイプ診断とは

自分の顔の形やパーツの形、大きさ、特徴などから、8つの顔タイプに分けるものです。図にするとこんな感じです。

f:id:mytanokura:20211218211545j:image

自分の顔タイプを知ると自分に似合う服装や小物、髪型などを知ることができます。顔タイプ診断のプロの方によれば、自分に似合うものを身に着けることがおしゃれな人になる近道だそうです。

日本顔タイプ診断協会さんのサイトで絵付きの詳しい内容が分かります↓↓

kaotype.jp

面白いのでちょっと見てみてください(*^▽^*)

自己診断は…

以前ネットで自己診断をしてみましたが結果はフレッシュタイプでした。芸能人でいうとなど。上戸彩さん、榮倉奈々さん、石田ゆり子さんなど。

プロの診断は…

びっくりクールタイプでした。芸能人でいうと天海祐希さん、水川あさみさん、松下奈緒さんなど。自己診断とは違う結果に驚きました!しかし家に帰って鏡を見ていると、自分の顔がだんだんクール系の顔に見えてくるではありませんか!なんと単純!笑。でも自己診断の結果よりもしっくりきたんです。どうして自己診断だと結果が違ったのか。プロの方に聞いてみたら自己診断だと回答が曖昧になりやすく(普通などを選びやすくなるということ)結果が真ん中よりになるということ。うーむ、納得です。

診断を受けて

診断を受けると自分に似合う服装や小物、髪型などを知ることができます。なんでもそうだと思うのですが、選択肢が多いほど、選ぶのが難しかったりしませんか?私は選択肢が多いほど悩んでしまい選べなくなってしまうタイプです。なのであなたはこういうものが似合いますよ!と選択肢を絞ってもらえてその中から好きな物を選ぶのはとても選びやすいと感じました

自分を知る手段

顔タイプ診断の結果から自分に似合うものを知ることができますが、必ずしもそのアイテムを選ばなければいけない、というわけではありません。もちろん自分の好きなものを取り入れていいんです。ただ似合うものを選べばおしゃれになって垢抜けた印象になりやすいということ。また、たとえ似合わないアイテムを選んだとしても自分の顔タイプに合わせて工夫すれば取り入れやすくなります。私は自分のことをよく知っている人がおしゃれな人だと思っていますが、自分の顔タイプを知るということも、自分をよく知る手段の1つなのだと思いました

日本顔タイプ協会のビフォーアフター集が面白かったです(*^▽^*)

kaotype.jp

診断してもらうには

では、どうやってプロの方に診断してもらうのか?調べてみたら日本顔タイプ協会のサイトから自分スタイリング講座を受講することができるようです。また、アドバイザーの資格を持っている人のサロンで受けることもできるそうです。どちらも料金は高めですが、私は実際に受けてみて、今後の人生を変えるような診断だと思いました。私のように、なんだか私って垢抜けないんだよな~…と思っている人に特におすすめです。

おわりに

今までは自分で診断できるのだからプロの方に診断してもらわなくてもいいよな…と思っていましたが、今回診断を受けてこれはアリだ!と思いました。やはりプロの方はたくさんの人の顔を見ているので、的確な結果が出ます。自分の顔タイプを知ることで自分の新たな可能性を感じましたし、もっと自分に似合うものを取り入れて、おしゃれな自分になりたい!と心から思えました。まるで中学生で初めてビューラーをした時のようなフレッシュな気分。笑

f:id:mytanokura:20211218215532p:plain

 

おすすめですよ~♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました★