私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

子どものお誕生日パーティー★ポケモンケーキと手抜きのすすめ。

こんにちは!まいです。

先日上の子が5歳の誕生日を迎えました★ 

こどもの誕生日は毎年「あぁ、あの時からこんなに経つのかぁ」とお産の壮絶な痛み、子供に会えたときの満たされた気持ち、幸せな瞬間を思い出します(^^)

 

毎年恒例のお誕生日会。

上の子はスポンジケーキが好きじゃなくて、いつも残してしまうので今年はサーティーワンのアイスケーキにしました。それがこちら。ピカチュウのアイスケーキ♪

f:id:mytanokura:20211208220944j:plain

かわい~(*^▽^*)

乗っている台もポケモン柄でうれし~(*^▽^*)

ずーっと気になっていましたが買ってみたのは今回が初めてです。

ザクっ

f:id:mytanokura:20211208220947j:plain

さぁ、食べようと言うときに悲しい気持ちになるのはお顔ケーキあるあるですね。

中はホッピングシャワーとストロベリーです。

f:id:mytanokura:20211208220011j:plain

ホッピングシャワー大人気ですよね!うちの子も大好きです。パチパチと口の中で弾けるのが楽しいです。ポケモンのケーキは数種類あって

こちらの

f:id:mytanokura:20211208221024j:plain

モンスターボールのケーキと迷っていましたが、ホッピングシャワーが食べたいとのことでピカチュウが勝利しました。でもこのケーキもかわいい。いつか買ってみたい。

 

サーティーワンはクリスマスケーキもだしていてクリスマスアイスケーキもとってもかわいいんです。ポケモンはこちら。リース型★

f:id:mytanokura:20211208220939j:plain

他にも色々なアイスケーキが売られていて目移りしてしまいます。冬でもお部屋をぬくぬく暖かくしていたらアイスケーキもおいしく食べれます(^^)

 

さてさて、お誕生日会のお話。

この5年間色々な子供の行事のたびにパーティーを開いているんですがそこで学んだのが頑張り過ぎない方が楽しめる!ということ。例えばお皿やカップは紙のものを用意するとポイっと捨てれるので後片付けがめちゃくちゃ楽になります。

f:id:mytanokura:20211205162740j:plain

かわいい絵柄で揃えたらパーティー気分も盛り上がって良いことづくし★

お料理はこどもの好きな物を。

卵が好きなのでゆでたまごを。

星形のお麩を載せたら卵とお麩が合うかは別として喜んでくれました。

f:id:mytanokura:20211205162601j:plain

それからピザトーストが好きなのでピザトーストをいつもより豪華にして出しました。

トッピングをのせるのを子供に手伝ってもらったらとっても喜んでいました。

f:id:mytanokura:20211205162635j:plain

近くにドミノピザがあるので迷いましたが、やっぱり子供には味が濃いな…とも思うので質素ですがこんな風に家で作るのもいいなぁと思いました。

パーティーの日はキッチンフル回転で用意する側は大変ですが、お皿も料理も手を抜いて、力を抜いちゃうのとってもおすすめです(*^▽^*)というのも、最初の頃はパーティーというととっても張り切って、あれも作って、これも作って、あれも買ってきて…と張り切り過ぎて当日のパーティーを笑う余裕がないほど真面目に頑張り過ぎてたんですよね(;^ω^)こどものパーティーは、お母さんだってニコニコ楽しんでいるのがいちばん!!と今となっては思えます。だからこその手抜き。肩の力を抜いて楽しむことに全力を注ぎたいなって思っています

 

お誕生日本当におめでとう。

最後までお読みいただきありがとうございました★