私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

アンパンマンの好きなキャラクター

こんにちは!maiです。

今日は小さなこどもたちと見ているアニメの話をしたいと思います。

 

まずは国民的アニメ、アンパンマンの話を。アンパンマンのゲストキャラクターには食べ物やお花のキャラクターがたくさん出てきます。どのキャラも個性があり愛らしくて魅力的なんですよね。そこに最近私が気になっているキャラクターがおりまして。

…それは……「ショウガナイさん」というキャラクターです。皆さん知ってますか?

見た目はもう生姜そのものなんですが(ちょっとチーズにも似てる)、ショウガナイさんよく歌をうたってまして。それが「しょうがない~しょうがない~しょうがあるけど、しょうがない~♪」というなんとも気の抜けた明るい歌なのです。

生姜の妖精なのでもちろん生姜を持っているんでしょうが、ショウガナイさんという名前なのでしょうがない~♪と歌っているわけですね。でも私にはめちゃくちゃ深いメッセージに聞こえまして。「しょうがあること(しょうがなくない)ことだけど、それでもしょうがないよ」と。ショウガナイさんの優しさを感じるわけです。日常の生活でも、「ああ!私のばか!なんてことをしてしまったんだ!」となることが多々あります。こども相手には「しょうがない」と思えるんですが自分に対しては「しょうがない」が中々言えない。とくにしょうがなくないことに対しては。でもそれでも自分に明るく「しょうがない!しょうがない!」って言ってあげれたらいいな。そしたらもっと自分を大切に出来るんじゃないかな。と思ったのでした。

 

話が変わりますが、最近こどもが初期のポケモンの歌をお友達と毎日歌っているようです。私が小学校の頃見ていたアニメで、私も今でもそらで歌えます。時代を超えてこどもが同じ歌を歌っているのは感慨深いものですね。

 

最後に…このブログに何回「しょうが」が出てきたでしょうが?笑