私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

知識ゼロ・特技ゼロの主婦でもできた!はてなブログでアドセンス合格までにしたこと【2021年】

こんにちは!まいです。

ブログで稼ぎたいと思っている人なら誰でも知っているであろう「グーグルアドセンス(GoogleAdsense)」。私もアドセンスの合格を目指し、期間は約2か月、5回目の申請で無事合格しました。お金の話をするようで記事にするか迷いましたが、このブログ「私の楽しい暮らし方」は現在専業主婦の私が「楽しい」を追求しているブログです。専業主婦が自分でお金を稼いでいけたら、もっと生きやすくて楽しいだろうなと思っています。なのでアドセンスに合格した話も私の楽しい暮らし方の1つです。「稼ぐ」とか、「お金」とか言ってますが今現在収益100円未満です笑。今回は、パソコンやネットの知識ほぼゼロ、これといった特技の無い私が、ブログを立ち上げアドセンスに合格するまでのお話をします。

f:id:mytanokura:20210930002440p:plain

http://www.irasutoya.com/



目次

 

ゼロからのスタート

妊娠・出産を機に仕事を辞め、そこからパソコンはほぼ触らずに生きてきました。パソコンの知識もネットの知識も平均以下だったと思います。そこからまずはブログを立ち上げた訳ですが、なにでブログを始めるかものすごく悩みました。ネットで調べると「ワードプレス」がよく出てきたのですが、なんだか…難しそう(@_@)そこで簡単に始められそうなはてなブログからスタートしました。

はてなブログproを始める

アドセンスに申請するには独自ドメインが必要とのことで、はてなブログproを始めました。ネットで調べると無料版でも合格できた〜という方もいましたが、今現在の状況が分からないこと、有料版の方が確実、との思いではてなブログproを始めました。有料なので勇気が入りましたが、この料金を簡単に稼いでいけるくらいブログに本気になろう!との決意を持ってproを始めました。

アドセンス申請の前にしていたこと

・ブログのカテゴリーは5つ

・15記事、写真を入れる→文字数気にせず15記事。

・お問い合わせフォームの設置

・プライバシーポリシーの設置

・グーグルサーチコンソールで記事をグーグルに登録する

色々な方のブログを参考にしました。ブログの話になりそうな特技はないので今現在の私「専業主婦」目線のブログ内容にしました。

1回目の申請

1回目の結果の返信が1番遅く1か月待ちました。不安でしたがちゃんと結果は来ました。しかし不合格。理由は有用性の低いコンテンツとのことでした。

不合格後に変えたこと

そこから私が徐々に変えていったことを箇条書きにしていきます。

・グローバルメニューの設置。

・ブログのカテゴリーに、満遍なく記事を書いていく。

・1記事文字数1200字以上。

・自分の経験談をいれる。私は「専業主婦」目線を意識したものを多く取り入れました。

・目次を入れる。見出しを入れる。

・記事に貼り付けている写真のサイズを小さくして、画像を読み込みやすいようにする。

・記事のタイトルを、人が読みたくなるようなタイトルに変える。

例)動物園に行きました→〇〇動物園、好きなところ10選

・プロフィールを充実させる。どんな人に向けてどんな思いでブログを運営しているか綴る。

・申請中は最低でも2日に1回は記事を更新。ブログのカテゴリーは変えていく。

しかし、これらを実行しても、届くのは不合格のお知らせ。不合格が来ると、地味に凹みます。お知らせが届いた日の翌日くらいまでブログを書く気が起きません。だって記事数が多くなるほどどこが原因で不合格なのか分からなくなるから( ;∀;)書くのが怖いんです。

ポリシー違反の原因

しかし3回目くらいから、不合格の理由が「有効性の低いコンテンツ」から「ポリシー違反」に変わっていたんです。ポリシー違反…?私そんなに変なこと書いてたかな。と自分の過去記事を見直していきました。そこで気になったのが「本の紹介をして、その本の内容に触れている記事」「他のサイトからの情報が多い記事」でした。もしかしてこれらがポリシー違反なのかも…?とその記事を下書きに戻して申請したら…合格メールが届きました!( ;∀;)最後はココが原因でした。下書きに戻した記事は私の体験談も多く盛り込まれたものだったので、いいかなと思っていたのですが…。気を付けなくてはいけませんね。ちなみにそれらの記事は未だに下書きになっています。内容を編集して世に出してあげたいな。

おわりに

今回はアドセンス合格までのお話でした。ブログを立ち上げるところからアドセンスの合格まで本当にたくさんの方のブログを参考にしました。どの方も細やかで丁寧でとてもありがたかったです。パソコンやネットの知識ゼロ、特技ゼロの私でも、ブログを立ち上げて、アドセンスに合格することが出来ました。このブログを読んで「わたしもできそう。」と思っていただけたら幸いです(*^▽^*)♪

f:id:mytanokura:20210930002643p:plain

http://www.irasutoya.com

最後までお読みいただきありがとうございました★