私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

「ありがとう」の習慣化でなりたい自分に

こんにちは!まいです。

ちょこっと旅行へ行ってました。

美味しいごはんを作ってもらって、お布団も敷いてもらって、片付けも、掃除も、タオルの洗濯もなーんにもしなくて良くて、ただただ遊んで幸せな時間でした…(*´ω`*)

f:id:mytanokura:20210902230822j:plain

今日は泊まったホテルでの話を。

目次

 

ホテルでの出会い

我が家が泊まったホテル、大きなプールが付いていたのでそこで家族で遊んでいたんです。そしたらそこに、誰もが知っている有名な方がいらしたんです。私と夫は興奮してチラチラと見ていましたが、その方も家族で来られていて完全プライベートだったので話しかけずに、見守っていました。(やはり気になるので、知らんぷりはできず、チラチラと見守っていました笑)最初に見た時は似てる人だなぁと思って、本人だとは気づかなかったんです。というのもTVで見るよりもずっとダンディーで素敵な方だったから。かっこいいなぁと思って見ていると、そろそろプールをあがるようでした。そして帰る方向に歩いていったかと思ったら、出る直前にくるっと振り返ってプールに向かって一礼したんです。その瞬間私の心はズキューン!!となりました。ダンディーな上になんて礼儀正しいんだと。その一礼に彼の人となりがすべて詰まっているような気がしました。

感謝を伝える

人へ感謝を伝える行為はよく見かけますし、高校球児がグラウンドへ一礼するのは見たことがあります。しかし使用した場所へ個人的に一礼している人を見たのは初めてで驚きました。何にでも感謝をする姿勢があるから、人から慕われてTVでも活躍されているんだろうな…。そして習慣化されているであろう一礼を見て「かっこいい!!わたしもこんな人になりたい!」と思い、早速同じように行動してみることにしました。

習慣化でなりたい自分に

習慣」という言葉が頭に浮かんだ瞬間、最近読んだ本、「吉井雅之さん著・習慣が10割」を思い出しました。

習慣が10割 [ 吉井雅之 ]

価格:1,540円
(2021/9/3 00:31時点)
感想(1件)

習慣の積み重ねがなりたい自分を作っていく…という内容でした。最初はぎこちなくても毎日積み重ねていくことによって、それが自分にとって当たり前になっている。まさにそうです。彼の一礼を見てから早速私もやってみようと思ったものの、実際やってみると一礼するのを忘れてばかりでした。この、忘れて、怠けてしまうのを諦めずにやり続けたら、習慣化できるのでしょう。感謝するのは時間にしたら3秒ほどです。この3秒の積み重ねでなりたい自分になれると思ったら頑張れます。感謝することを習慣化していたら、毎日の中に「ありがとう」をみつけられるし、感謝いっぱいの幸せ体質になれそうです。ちなみに感謝の気持ちは最初は小さくてもいいと思っています。よく「笑っていると楽しくなってくる」といいますが、これも同じで「感謝をしていたら、感謝したいできごとが増えていく」のでは…と思います。

おわりに

「習慣が10割」を読んでから家に帰ったら靴をきちんと並べるのを習慣化しています。靴を並べるとすごく気持ちがいいです。こうしたほうがいいな~と思いながらもそのまま生活していることって案外多いので気づいたら即行動大事ですね。

ちなみに今回の旅行ですっかり彼のファンになってしまいました(*^_^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪