私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

【おすすめ本】楽にねこ背が治る本見つけました。

こんにちは!まいです。

最近読んだ図書館本です。

小池義孝さん著の「ねこ背は治る!知るだけで体が改善する『4つの意識』」です。

ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する「4つの意識」 [ 小池 義孝 ]

価格:1,540円
(2022/7/3 22:03時点)
感想(64件)

もう、この本、ねこ背に悩んでいる人に本当におすすめです。

私、長年ねこ背でした。姿勢が良い人は素敵ですし、健康にも良いということは知っていますが、なにせ綺麗な姿勢が続かないのです。理由は簡単。背すじピンがとても疲れる姿勢だから。姿勢が良い人は頑張って姿勢を保っている、姿勢がいっこうに良くならない私は頑張りが足りないんだ…と思っていました

しかし、この本を読んで「なんだ知らなかっただけじゃないか」と思いました。頑張ってピンと背すじを張るのではなく、楽にねこ背が治る秘訣があるんです。なんでこのことが一般に知られていないんだろうと思うくらいでした。今までの私は頑張りが足りないのではなくただ知らなかっただけ。本当にそう思えました。

 

他には、呼吸の話や、早く歩ける秘訣など知らなくて、驚くことばかりでした。そして知ると確実に体の使い方が変わってくるんです。著者の小池さんは「知る」ことの大切さを何度も伝えています。そして受け身の情報(常識や広告)が正しいものばかりとは限らない、自分で正しい知識を得ることが大切だとおっしゃっています。

私も知ることに対して受け身では無く積極的になりたいと思いました。

姿勢で悩んでいる人や、いつも身体にどこか不調を感じている人におすすめの1冊です。

最後までお読みいただきありがとうございました★