私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

【子育て】1年間で100万円以上の価値があること。

こんにちは!まいです。

図書館が好きでよく利用をしてる私です。最近は子供と一緒に絵本を読むのが楽しみの1つ。週に一度どっさり借りて、毎日夜寝る前に読み聞かせるのが日課です。子供だけの楽しみではなく、私にとっても子供と一緒に絵本の世界に入り込める大切な時間です。

https://www.irasutoya.com/

絵本は毎日新しい絵本を3〜5冊ほど読んでいます。ある時絵本の金額をチラッと見たとき思ったんです。私が借りる絵本は大体1,200円〜2,000円くらいします。それを毎日数冊読んだら一体いくら分なのか…。

単純計算、3冊×365日×1,500円=1,642,500円

1年間で1,095冊。164万2千5百円分の絵本を読んでいることになります

うーん、とっても贅沢!しかもこれが無料で好きなときに好きなだけ読めてしまうんです。恵まれていますね。本を読む数がもっと多ければさらに数字は上がります。絵本を読むだけで幸せですが、「160万以上の価値があるんだな…。」と思うとさらに読みたい気持ちが湧きます笑。

こどもの学習や習い事など、お金を使って様々な経験をさせてあげることができますが、お金を使わなくても、できることってあります。絵本の読み聞かせは親にも子にも良い効果があるので、これからもたくさん一緒に読んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました★

絵本に関する過去記事はこちら↓↓

www.mytanokura.com

 

www.mytanokura.com