出産体験談。2人産んで分かった産後の違和感の正体。
こんにちは!まいです。
昨日こちらの記事で「私の出産体験」を投稿しました。↓↓
付けたしたいことがあったんですが、なぜかこの記事の編集が出来なかったので、
記事を分けて書きたいと思います。
私は2人こどもがいまして、1人目普通分娩、2人目無痛分娩で産みました。前回記事では普通分娩と無痛分娩の体験談を書いたのですが、どうしてももう1つ書きたいことがあったのです。それは「2人出産して分かった産後の違和感の正体」です。
目次
1人目の出産と産後
1人目は普通分娩。初めて陣痛の痛みを体験しました。「子宮口が10㎝開くまで」の、いきむのを我慢する時間がとても痛く辛く、分娩台に上がっていきむことが出来てからの方がまだ楽でした。そして赤ちゃんが産まれたら痛みが終わるのではなく、そこから胎盤が出てきたり、会陰切開の後を縫合したりと痛いことは続きます。そして産後の入院中、股に違和感を感じていましたが、お産をしたんだし、こんなものだろうと思っていたのです。しかし、退院してから1か月経っても、3か月経っても股の引きつるような、異物があるような、少し痛いような…違和感は消えません。結局産後1年半は股の不調が続きました。子だくさんを夢見ていた私ですが「産後ってこんなに体がおかしくなっちゃうの?!元に戻るの?!出産は痛いし、産後も身体が不安定。また子供産むの無理…」と思っていました。
2人目の出産と産後
2人目は無痛分娩。陣痛の痛みが和らいで、自分でも驚くほど安産でした。今回も会陰切開をしたのですが、切開をする時、先生の様子がおかしかったのです。よく耳を澄ますと「なんでこんな風に切ったんだ?」と前回の傷を見て言っているようでした。1回会陰切開をしたら、同じところを切るのが一般的だと思うのですが、どうやら前回の傷口が先生が「なんでこんな所を?」と思うような切り口だったよう。その後先生はどのような処置をされたか分かりませんが、無事に会陰切開も終わり、縫合も終わりました。そして産後、1人目の時のような股の違和感がなかったのです!これにはびっくりしました!というのも1人目の出産のときに「産後股に違和感を感じるのは普通で、誰でもそうなるもの」だと思っていたから。
違和感の正体は…
産後の股の不調は、1人目の出産時の会陰切開の切り口や縫合がおかしかったために生じたのでは。と思っています。先生に直接確認したわけではないですが、股に引きつるような違和感があったことも納得がいきます。私の場合は1年半かけて自然に治りましたが、痛みがひどい場合や、心配な場合は病院へ行った方がいいと思います。お産の時の処置によって産後の状態が変わってきたりもして、出産はその都度違くて、本当に同じものってないのだなぁと体感しております。
※1人目、2人目を出産した産婦人科はそれぞれ違う産婦人科です。
おわりに
2人産んで分かったことの話でした。出産はそう何度も体験することではないので、分からないことや不安になることたくさんあると思います。私も1人目出産後の股の痛みが理由が分からず、治るかも分からずとても不安でした。こんな体験もあるよ!ということで少しでも不安が無くなってくれたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました★