私の楽しい暮らし方

夫と子供二人と暮らす専業主婦です。「楽しく生きる」を実践中。

お風呂イヤイヤ期にも効く!簡単楽しい!氷バスボム。

こんにちは!maiです。

毎日びっくりするくらい暑いですね。こう暑いとたくさん汗をかくので、最近は子どもたちと早めにお風呂に入って、早めにさっぱりしています。今日は最近お風呂で盛り上がっている、夏にぴったりなお風呂遊びを紹介します。

目次

 

氷におもちゃ

以前ネットニュースに「アイスボールにおもちゃをいれるとお風呂が楽しい」というのが取り上げられていました。これは楽しそうだ!とすぐにやってみることに。私が見たものは100均などで売っているアイスボールを作る物に、バスボムから出てきた小さいお人形を入れていましたが、我が家は普通の製氷皿におもちゃを入れて作りました。

我が家の氷バスボム

f:id:mytanokura:20210804235619j:plain

f:id:mytanokura:20210804235706j:plain

四角い氷ができる製氷皿にバスボムから出てきたお人形や、宝石つかみなどでgetできるきれいな石のおもちゃをいれて凍らせました。

f:id:mytanokura:20210804235627j:plain

製氷皿からじゃ~と取り出します。持って「つめた~い!」と言って喜んだり、お風呂に浮かべてみたり、氷を溶かそうと必死になったりとにかく楽しそう。

f:id:mytanokura:20210804235631j:plain

氷漬けのジャムおじさん。もうちょっとで全部とけるぞ~!

f:id:mytanokura:20210804235814j:plain

氷が解けました~♪氷が解けてからも楽しく遊んでいます。

バスボムのお人形も小さくて凍らせやすくていいですが、わたしのおすすめはおもちゃの宝石。見た目がきれいでおすすめです。他には貝殻も盛り上がりました。子供にとって氷を溶かすのは宝物を発掘するような気持ちのようで、ワクワクしながら溶かしています。

嬉しいポイント

お風呂嫌いな子にも効く

下の子がお風呂イヤイヤ期になっていたのですが、氷バスボムを始めてからすぐにお風呂に入ってくれるようになりました。これは本当にうれしい!イヤイヤ期の子は1日に何回もイヤイヤが出てくるので1つでも格闘を減らせるのはありがたいです。

とにかく簡単

以前、「重曹とクエン酸で作る手作りバスボム」というのを見たことがあり、「やってみたい!」と興味があったものの、中々実行できずにいたんです。しかしこの氷バスボムについては水を入れて凍らせるだけなので、思い立ってすぐできました。簡単に作ることができるので、遊び終わったらまた凍らして、毎日お風呂遊びに登場させられるのがとてもいいです。

おわりに

氷バスボムいかがでしたでしょうか。あまりに日差しが強いと長時間外遊びもできないので、お家での遊びも重要になってくるかと思います。外遊びが少ない分、お風呂で楽しく遊んで、体力を消耗して夜にスッと寝てくれたら…!という願いもあります。笑。

最後までお読みいただきありがとうございました。